楽曲のはなしをしませんか?

ここは特に好きな曲について話すページ


MOON CHILD『Escape』シングル曲

97年リリース。ドラマ主題歌で、初登場の翌週に1位を獲得したバンド最大のヒット作。小学生の時にドラマで耳にして、はじめてバンドの曲として聞くようになったのがこの曲。 ボーカルの艶っぽい歌声とシンプルな演奏シーンを中心としたPVが好き。島谷ひとみもカバー。99年にバンドは解散したけれど、2012年に3人での復活を発表。

T.M.Revolution『lastresort』(アルバム)progress収録、リアレンジ版UNDER:COVER2収録

00年リリースのアルバムに収録。ファンの人気も高く、人気投票で上位に上がった曲。個人的にいつも落ち込んだ時に聞いてて、ライブで聞いて号泣してしまったのがこの曲。 歌詞は別れの歌ですが、何故か前向きさも感じられる曲。リアレンジ版では、MAY.Jとデュエット&オーケストラコラボ!

monobright『踊る脳』(アルバム)monobright two収録

09年リリースのアルバムに収録。偶然見た音楽番組のライブで好きになりましたが、これ書くまでシングル曲じゃなかったのが知らなかった・・(←アルバムリード曲だったそう) 軽快なサウンドとトリッキーな歌詞が好き。今は違いますが、同時はコンセプト?でメンバー全員眼鏡でした。

増田有華『Stargazer』シングル曲(リアレンジ版 DiVAシングル『Lost the way』収録

2010年リリース。板野友美ではなく、本当のAKBから最初のソロデビューが彼女の曲。アニメ『一騎当千』の主題歌。あまり、表立って言われてなかったから(オーディションは勝手に行ったらしいからかな。。)、私もネットで最初は知りました。 秋元康作品ではなく、オーディションを受けて勝ち取ったのがまたカッコイイ(´∀`)デビュー時は、各レーベルで争奪戦になったそうな。 AKBは卒業するけど、正直収まるタイプじゃないのでもっと色んな曲に出会って欲しいところ。リアレンジ版を、彼女が所属するユニットのシングルにも収録。 inserted by FC2 system